ダイエッター みぃ☆レディのブログ

痩せるために何をしたらいいか模索しているブログです。

デブは基礎代謝がいい?

こんにちは!

今日は昨日とは違い寒いですね〜

こんなにも毎日毎日気温が違うと風邪を引きそうです。

 

風邪と言えば、新型コロナ!

と無理やりな感じは否めませんがうちの会社でも新型コロナの影響で毎朝検温し、37度を超えたら出社してはいけないというお達しがでるほどです。自分は新型コロナ感染者と思われる人と濃厚接触していないから普通の風邪だと思っていても今やいつどこで感染するか特定が難しくなってるのでこの措置は致し方ないことなのでしょう。知らずにとはいえ、自分も誰かに移したくないですからね〜

でもこれはコロナに限らず、インフルエンザや普通の風邪のときもできる限り出社禁止にして欲しいと思います。

          

f:id:m_yasetai123:20200314193152p:plain

さて本題ですが基礎代謝とは?

基礎代謝と汗っかきの関係

基礎代謝とは、簡単に言えば、個人個人のエネルギー燃焼効率です。

基礎代謝が高いほど摂取したカロリーを燃焼する効率が高いために、体重が落ちやすい体質といえます。

汗っかきの人は基礎代謝が高いというイメージがありますが、実際には、発汗の大小と基礎代謝に因果関係はありません。

汗をかくということは、身体の水分が一時的に抜けてしまうので発汗直後は体重が減りますが、そのままでは脱水症状を起こす要因となります。運動後の水分補給は大切なことであり、水分補給をすれば汗を流した分の体重は元に戻ります。汗はあくまで身体の冷却作用であり、発汗自体はさほどエネルギーを消費するものではないのです。

太っている人は、よく汗をかく!?

太っている人は、特に夏場では大量の汗をかいているように思えます。太っているということは、体脂肪を多く蓄えているということに他なりません。

脂肪は保温作用が高いために、夏場でも熱を溜め込みやすいという性質があります。そのため、暑い時期は普通の体形の人よりも体温が上がりやすくなってしまい、冷却作用である発汗が激しくなってしまうのです。

引用元:https://www.life-rhythm.net/basal-metabolism-and-sweat/

 

わたしは汗っかきだから基礎代謝がいい!と思っていました。

汗っかきと基礎代謝はなんの関係もなかったんですね〜(^_^;)

まぁ、なんとなくそうじゃないかなって思ってたんですよ?

だって、基礎代謝がいいはずなのに痩せないから!!

 

太っている人は色んな言い訳をしますが自分が太っていると心の奥底では自覚しているんですが認めたくない!という葛藤があります。

f:id:m_yasetai123:20200314190813j:plain

f:id:m_yasetai123:20200314190845j:plain

さあ、今日は会社が休みで外に出ないのでずっと折りたたまれているウォーキングマシーンを起動させよう!

撮り貯めたドラマでも見ながらボチボチ頑張ります!

 

 

 

ダイエット中の皆様、今日はどんな痩せ習慣をしましたか?