ダイエッター みぃ☆レディのブログ

痩せるために何をしたらいいか模索しているブログです。

5月病

こんばんわ。神奈川もやっと緊急事態宣言解除されましたね!

まだ出歩き気にはなれませんが。

 

またまた、ご無沙汰になってしまいました。

毎日暇なのに…

 

ダイエットも運動もやめてしまったし食事もテキトー

ゴールデンウィーク突入から外に出ることなく

ひたすら韓流を観てしまった。。。。

今頃、韓流(笑)

日本のドラマは1クール短くて9話。長くて11話かな。

だけど韓流は16話とか20話なんてのもあり

しかも日本のドラマはCM覗くと42〜3分だけど

韓流はみっちり1時間はある。

それを連続で観ちゃったりなんかして

徹夜どころか24時間夢中になってしまった。

それをゴールデンウィーク中何日も。。。

やばいね。

 

その間、1日1食なんて当たり前

動かないからお腹もさほど空かない。

買い物時間ももったいない。

料理するのがめんどくさい。

そんな不健康な生活で順調に体重が減っていきました。

一番だめなダイエットですね😅

f:id:m_yasetai123:20200526222934j:plain

3ヶ月ちょっとで ー3.8kg

本来ならば、喜んでいいところだけど

これは食べたら元どおりのやつですね。

久々に実家のラーメン屋でお手伝いしたら立ってただけで足が筋肉痛になった。

それくらい筋力が落ちちゃってるみたい。

会社の通勤自転車くらいの運動じゃ筋力なんてつかないよね。

 

ほんとにどうしよう。

仕事から帰ったらとにかく韓流を求めて

テレビにかじりつき。

ソファに寝転んで動かない。

平日でも徹夜で観てしまったり。。。

PCも開かずひたすらテレビ。

 

なんで5月病っていうんだろう?

 

五月病

 ゴールデンウィークが明ける頃になるとよく聞く言葉「五月病」。五月病は病名でいうと「適応障害」と診断されます。適応障害は、皇太子妃・雅子様が長く闘病していたことで、一般的にも知られるようになりました。

 五月病は、かつては大学の新入生に多いといわれていました。しかし最近は、新社会人や、職場環境が大きく変わった社会人の人たちによく見られるようになってきたといわれています。そして、社会人の場合は6月頃に症状が出ることが多いため、「新五月病」あるいは「六月病」ともよばれています。

 主な症状としては、無気力・不安感・焦燥感などがあげられます。こうした症状は、うつ病とよく似ています。うつ病との違いは、うつ病が、原因不明のストレス要因によって発症することがあるのに対して、適応障害は、生活・職場環境などの外的なストレス要因で発症します。

 最近、無気力になる、不安感に悩まされるという方で、この3か月以内に起きた特人のストレス要因に思い当たる方は、注意が必要です。適応障害は、ストレス要因がはっきりしているため、症状が軽いうちにその要因を取り除くと軽快することがあるのも特徴です。五月病という、少し軽めの名前に惑わされず、早めに対策をとっていきましょう。

五月病|適応障害

 

 

あーそれそれ!無気力。

抜け出さないと!

早く飲み会でストレス発散したい!